人生はゲームよ。休んだり戻ったりも大事なの。

迷える羊、30代ゲイ(寄り?)のつぶやきブログ

ジェ〇ッ苦

 とある就活支援重視の転職エージェントを利用したけど、実際に利用して分かったことは、ネットの情報はだいたい当たっているなと。

 

 過去の情報に関しては、"体育会系のノリでやらせてた"と利用する前のアドバイザーとのやり取りの際に確認したが、実際に利用したら、俺には合わなくて、口内炎がまた出来るほどストレスが酷かった。ケンシュウでやらされたtelephone appointmentなんて、営業職やらせる前提の流れだし、のちに紹介された企業はほぼ「営業と設工」で、エンジニアも何件かあったが、俺が興味を持った企業はブラック臭がしていた(とあるエンジニアは年間休日とかホワイトだけど、評判調べたらすごいブラック)。

 年齢が上だから、引き留められる事も無かったけど、若かったらあの手この手で引き留めてたんだろうなって(せっかくのお金が逃げる訳だし)。研修の内容全てが酷かった訳じゃないけど、まぁ、俺には営業は荷が重かった。電話の相手、本当に社会人か?ってくらい言葉が酷かったし、まぁ中には話をしっかり聞いてくれる方もいてくれたけど。

 "正社員が信用される"って考え方に引っ張られすぎてるなと、思っている訳で…。営業は絶対に向かないと言うのが分かっただけ勉強になったと思うことにする。ここのエージェント利用する人がいるか分からないけど、年齢が若いのなら、就職支援などのサービスを利用したり、無難なエージェント(強調しまくっていない)を利用した方が自分の為になると俺は思う。そもそも、ホワイト企業が表に出るわけがない(ホワイトは自社で募集をかければ、有能が勝手に応募をするため)ので、一般人は、黒に近いところを選ぶしかない…悲しい。