人生はゲームよ。休んだり戻ったりも大事なの。

迷える羊、30代ゲイ(寄り?)のつぶやきブログ

あといくつ転職活動を

 しないといけないのか…。

 車の免許を取得して、やっとこさ中古だけどマイカーが納車されて、とある動物相手の葬儀の仕事にジョブチェンジ出来たのに、定期的な車移動に躓いて、試用期間2日目で再起不能になった。

 ハローワーク神殿にて、一応、求人内容は聞かされたよ。年間休日も80日なのも理解してたし、休憩時間も1時間30分とも記載されてたし、あと、月何回か違う葬儀屋で応援があるって事も。だけど、いざ転職してみたら、仕事が終わった後に、残業として更に別の葬儀屋に移動して、"話し合い"。転職先の葬儀屋は、人数が少なすぎて、葬儀が終わった後に、飛び入りで客が来るかもしれないとの事で、そこの上司と事務所で休憩。正直、自分には合わない。休憩時間まで拘束されたくないマジで。30分くらいしかまともに時間取ってないよね体感。車の移動(初心者の俺にはむずい)・預かったペットを冷凍保存するのは良いが、すでに預かっているペットの箱の上に、新しく預かったペットの箱を重ねる行為(冷凍庫が小さいとはいえ、気が引けた)・人様のペットに対して情をかけるなと言うお言葉…黒ぬこを連れてきた客がいて、丁寧に箱に入れられてる姿を見て、うちで一緒に暮らしてた猫の姿が重なってしまい、涙が出そうになってた。でも、飼い主は、慣れた感じで手続きしてるし、上司も普通に接客対応(結局はお金…)してるしで、「葬儀屋も、綺麗ごと言ってても、結局は売上か…」と、俺が入社する前に辞めた人のメモ帳に、ミーティングの内容が書かれてあり、俺には合わないかもと感じた。

 タマネギ剣士になったので、職を探さないといけない。今の状態を活かして、ネットで情報が乱雑してる、"とある職業アドバイザー"を利用することにした。研修を5日間?位みっちり、しかも今時オンラインで受けないといけないので、正直、苦痛でしかない。だけど、「今年は茨の道でも頑張るゾイ」と決めてたので、やるしかない。年齢もギリギリだし。

 

 

※葬儀屋の上司は、神と交信できるそうで、俺には他に向いている仕事があると言ってたそうだ。それなら、向いている仕事を具体的に教えてくれよと辞める際、口に出して言いたかったが、不気味だったので言わなかった。